あるく あるける MAP & NEWS

神奈川県 湘南海岸・江ノ電

 
 
地図を見る地図を見る 鎌倉ページへ 地図を見る 江の島ページへ 地図湘南海岸・江ノ電 Pg/b取扱説明書 地図を見るPC用 地図を見るスマホ用 地図を印刷 ご利用規約





5月の富士山

2020年5月14日稲村ヶ崎

5月の富士山
標高26.1mの稲村ヶ崎から二本松越しに江の島方面を眺望した。
富士山が見えた。見えますか?
右からのびる小動岬の先、江の島との間に残雪をのせた富士山。5月になると湿度が高く霞の中に消えるのだが。。。ご褒美か?

七里ヶ浜
写真 2020年6月3日 ボートをこぎ出す父娘

七里ヶ浜のとんび
写真 防波堤でおむすびを食べていてとんびに襲われた。彼の足がおむすびを鷲づかみにした。そのように画像が動いた。一瞬のことだったがおむすびを持っていた左手に彼の体重を感じた。
稲村ヶ崎や七里ヶ浜あたりは森が海にせまっている。あれ以来、おむすびを出すととんびが上空で舞い始めるのを感じる。とんびは鳴き声で仲間に知らせている。
気象庁の潮位表へ

稲村ヶ崎の紫陽花
写真
昨2019年の紫陽花と比べて、すこし華やかに咲いているようだった。


写真TOKIO長瀬さんの顔絵と

長瀬さんの似顔絵を店先に貼っているカツカレー屋さんは時短にして営業している。



写真

由比ヶ浜

この日は満潮で磯は見えなかった。旗がゆれるSALTY DOGS





写真

極楽洞/千歳開道

1907年に竣工したというトンネル。藤沢方に極楽洞、鎌倉方に千歳開道と表示されている。
長さ209m。高さは約5.3m。


写真

鎌倉高校前駅を出たところにある踏切。
人気アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する踏切。山側から踏切越しに見る相模湾が美しい。海外からのお客さんにもよく知られている。

※スラムダンク(井上雄彦原作/集英社ジャンプ・コミックス)バスケットボールを題材にした熱血青春漫画。